第10回がん患者大集会

11/3(月・祝)広島で行われた第10回がん患者大集会に参加してきました。 日本で始めての「がん患者大集会」が開かれたのは、2005年の5月下旬のこと。ちょうどがん治療で入院中だったので、TVの中継録画を見たのですが、驚くなかれ、大阪のNHKホール(1500名)が満杯で、熱気に溢れていました。 このTV中継の中で「リレー・フォー・ライフ」を知り、後に出版された「がん戦記」(三浦捷一)を読んで、初開催までの経緯をしるわけです。 最近の「がん患者大集会」は熱気が薄れ、中規模のセミナーとあまり違いはな…

NHK-Eテレ「TVシンポジウム」

2014年11月1日(土) 午後2時~3時 NHK-Eテレ(2ch) 「TVシンポジウム」 「もっと知りたい!前立腺がん~あなたにあった治療の選択~」 http://www4.nhk.or.jp/P1699/ 9月23日に、東京で行われた「前立腺がんフォーラム」(90分)の模様が、 60分番組として再編集されたものです。

腺友倶楽部のホームページを立ちあげました

このたび、前立腺がんの患者会「腺友倶楽部」のホームページを立ちあげました。オンラインの患者会をベースとしながら、各地のリアルな患者会の設立にも関与することができればと考えています。 まずはホームページ上で入会申込の受付を始めるところからスタートし、会員の中から運営に協力いただける人を募りつつ、今後の組織形態を徐々に整えていければと思っています。 どうぞ力をお貸しください。 ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。