「前立腺がんセミナー 患者・家族の集い 2015 東京」の動画を公開しました。

2015年11月29日に開催された「前立腺がんセミナー 患者・家族の集い 2015 東京」の動画を公開しました。 当日の模様は、こちらの活動報告をご覧ください。 活動報告「前立腺がんセミナー 患者・家族の集い 2015 東京」 【主催者挨拶 腺友倶楽部会長 武内 務】 【前立腺がん治療を考える上で大切なこと 赤倉功一郎 氏】 【体験を語る(全摘手術) 横山 正 さん】 【体験を語る(放射線療法「IMRT」) 石原 雅広 さん】 【体験を語る(薬物療法) 角田 祐一 さん】 【参加者からの 質疑、…

「前立腺がんセミナー 患者・家族の集い 2015 東京」

腺友倶楽部発足後、初の主催となったのが、この「前立腺がんセミナー 患者・家族の集い 2015 東京」でした。 初回ゆえの心配と、費用の問題もあり、70人規模の会場しか準備ができなかったのですが、蓋を開けてみれば、募集開始からあっと言う間に(2週間を経ず)定員をオーバー、嬉しい悲鳴となりました。 実際の来場者は、受付名簿によると82名。後ろ半分はイスだけのシアター形式として、なんとかお座りいただけました。 お越しいただいたのは、腺友倶楽部会員と一般の方が約半数ずつで、僅かに会員のほうが多かったよう…

日本放射線腫瘍学会2015

2015年11月19日~21日、群馬県の前橋市で開催されました。 抄録はすべて英語・・・近頃はこのスタイルが増えてきたようです。 世界への情報発信には、やはりこのほうが良いと思いますが、 患者の立場としては、英語に強く無い限り、ちょっと辛いかも。

MBSキャンサーフォーラム

2015年11月14日に行われた、MBSキャンサーフォーラムでは、いくつかのがんセミナーや映画会が行われましたが、これらと並行して、1階ホールではがん患者会の出展ブースが並びました。 我々腺友倶楽部も7人がこのブース展示に参加し、ビデオを流したりしながら、前立腺がんセミナーのチラシや入会案内を配りました。数人からさっそく入会の申込をいただきました。

2015年12月20日(日)
前立腺がんセミナー:患者・家族の集い2015大阪
★定員に達したので受付は終了しました(12/2)

チラシのダウンロードは ▼こちらをクリック! 男性のがんで罹患数・患者数が最も多いといわれる前立腺がん、その治療方法は多岐にわたるがゆえに、選択を求められる患者にとっては悩ましいものです。 低リスクがんでは、懸念される過剰診療を避けるためにも、監視療法にもっと目を向けることが必要と感じています。局所進行がんも「治癒」を狙える時代となりましたが、どのような治療法が最適なのか、患者にはあまり知られておりません。転移・再発がんは薬物療法が中心となるものの、新薬の登場も相まって、薬剤の使用順序や考え方に…

第53回癌治療学会(2015.10.29~31)

京都国際会館で行われた癌治療学会に4人で参加してきました。 お勉強中の写真はないので、懇親会を兼ねたパーティ会場の写真をアップ。 演奏されているのは、みなさん先生方です。 前立腺がん関連で、一番注目された発表は、 「ドセタキセル(抗がん剤)が効きにくくなった患者に対し、 リバビリンを併用すれば、また効き目が復活する」というものでした。

アキバ・キャンサーフォーラム

秋葉原UDXでキャンサーフォーラム(CNJ主催)があり、前立腺がんでも二つの講演会が行われました。 講師は堀江先生(順天堂大泌尿器科)と赤倉先生(JCHO東京新宿メディカルセンター)でした。 多くの患者会ブースも出ていましたが、来年こそは我々も。