2015年12月20日(日)
前立腺がんセミナー:患者・家族の集い2015大阪
★定員に達したので受付は終了しました(12/2)

2015年12月20日(日)
前立腺がんセミナー:患者・家族の集い2015大阪
★定員に達したので受付は終了しました(12/2)

チラシのダウンロードは ▼こちらをクリック!

男性のがんで罹患数・患者数が最も多いといわれる前立腺がん、その治療方法は多岐にわたるがゆえに、選択を求められる患者にとっては悩ましいものです。

低リスクがんでは、懸念される過剰診療を避けるためにも、監視療法にもっと目を向けることが必要と感じています。局所進行がんも「治癒」を狙える時代となりましたが、どのような治療法が最適なのか、患者にはあまり知られておりません。転移・再発がんは薬物療法が中心となるものの、新薬の登場も相まって、薬剤の使用順序や考え方には大きな違いが生じています。

今回のセミナーでは、専門医によるポイントを突いたお話とともに、腺友(前立腺がん体験者)の語りに耳を傾け、コメントや意見を交わすことで、前立腺がん治療についての理解を深めていただければと思っています。大勢のご参加を願っております。

■会場
ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)5階 大会議室2

■参加費
ご寄付(一口 500円)をお気持で(腺友倶楽部会員は不要)

■申込
定員70名先着順(要事前申込)
ページ下部のフォームよりお申込みください。

■講演
「前立腺がん治療を考える上で大切なこと」
田中宣道 氏 奈良県立医科大学 泌尿器科 准教授

患者(腺友)による体験談(感想、意見交換を含む)
・佐久間 博さん・・・全摘手術(ロボット)
・鈴木 基之さん・・・小線源療法(ホルモン療法+外部照射併用)
・川崎 陽二さん・・・薬物療法

参加者からの質疑、感想、その他

■主催
腺友倶楽部(前立腺がん患者と家族の会)

■後援
NPO法人 キャンサーネットジャパン

■懇親会のご案内
・セミナー終了後、別会場(徒歩5分)にて 懇親会 を行います。
 セミナー申込と同時に、懇親会の参加の有無をお知らせください。
・場所:Green Cafe 川の駅 はちけんや店
 http://r.gnavi.co.jp/k615114/・・・大川べりのお店です
・時間:5時半~ 費用:4000円(腺友倶楽部会員)/ 4500円(一般)

■前立腺がんセミナー(懇親会)の参加申込は満員となったので、終了しました。
 https://ws.formzu.net/fgen/S30160145/